2019/11/17 第20回TCPライド【ツール・ド・さが】

記念すべき20回目のTCPライドは佐賀をぐるっと一周する約200㎞の…

【ツール・ド・さが】

今回はなかなかの長距離という事もあって参加者は少ないと思ってたんですが…

大学生や豪脚な方達が各方面から参加したのもあって総勢23名となりました

・制限時間は10時間で午後5時までにゴール出来れば完走でそれ以降は未完走扱い

・途中のコンビニにチェックポイントを5か所設けてCP通過はレシートで確認

・CP2が12:00まで、CP3が14:00までの足切り時間を設けて、その時間を過ぎたらゴールまでのショートカット

…というルールを設け、後のトラブルは自己責任という事で走力に合わせた4グループに分けて

7:00~8:30の30分間隔でグループ順についにスタート!

もうここからはそれぞれの走力で楽しむ【ツール・ド・さが】…

のはずだったのですが、最終グループの豪脚メンバーに追いつかれまいと各グループが必死に逃げる

【ツール・ド・鬼ごっこ】と変貌・・・

回しながら高強度で逃げるグループや徐々に千切れていきバラバラになったグループや

早々に離れ離れになってほぼソロでの必死逃げの状態になったりと

序盤からハードの展開がずっと続くツール・ド・さが

前半のヒルクライム&アップダウン区間を終えれば後半はほぼ平坦なので

各自ハードなライドになりながらもゴールに向かって力を振り絞って走りぬけ無事に次々とゴール

約200㎞を走った疲労があるものの、鬼ごっこと化したハードライドを完走した参加者同士で会話が盛り上がります

無事に全員ゴールした後は各自完走賞を貰って打ち上げの焼肉へ向かいます!

200㎞走った後の疲弊した体に焼肉が染みり各自今回のライドの話題で盛り上がりました

打ち上げの焼肉が終わった後はその場で解散

参加者全員無事にゴールし、総距離約200㎞を高強度で走り抜けた今までにないハードライドでした!

第20回TCPライド【ツール・ド・さが】に参加のみなさんお疲れさまでした!

次回のTCPライドもよろしくおねがいします!(*´ ω`*)

参加者の方々

2019/10/20 第19回TCPライド【走れ海岸線!食べろ海鮮丼!】

少し肌寒くはなってきましたが走ってると少し暑くなってくる10月のTCPライド

集合場所の大和道の駅に参加メンバーが続々と集合

以前の糸島ライドで食べそこなった海鮮丼を求めてのリベンジライドスタート

大和道の駅をスタートしたら嘉瀬川ダムまで登り小休憩

その後は七山を越えて浜玉から海岸線をひたすら走って目的の塚本鮮魚店に到着!

さすがの人気店だけあって開店30分以上前から並んでいて

着いたのが早かったのもあって無事に前の方に並ぶ事ができてお目当ての限定海鮮丼をみんなで美味しくいただきました!

本当に美味しかったです!

海鮮丼でお腹一杯になった後は軽く糸島を周回して三瀬ヒルクライムへ・・・

三瀬前の登りが結構キツイのにその後またすぐに三瀬峠・・・

メンバー全員無事に峠越えをした後は三瀬名物?三瀬バーガーへと寄り道

それぞれにハンバーガーとチーズケーキを食べてお店のおじさんに写真を撮ってもらいました

夕方近くになって少し肌寒くなってきたので急いで大和道の駅に戻ってそのまま解散

見事に海鮮丼のリベンジを果たし、総距離130㎞くらいのこれまた激坂ライドでしたが美味しく楽しめました!

第19回TCPライド【走れ海岸線!食べろ海鮮丼!】に参加のみなさんお疲れさまでした!

真島氏

2019/8/18 第18回TCPライド【真夏の森林浴クライム】

なかなか天候に恵まれずに中止続きだったのですが久しぶりのTCPライドです!

真夏の暑い日々でしたが、今日はタイミング良く曇ったので少し涼しい感じのなかでのスタート

とりあえず最初は五ケ山ダムにあるホットドッグ屋さんを目指して坂本峠まで進み

ここで坂本峠組と登り回避の東脊振トンネル組との2ルートへ分散

その後、坂本峠の出口で坂本峠組と再び合流してからそのままダム横を走っていると

新しく出来たモンベルのキャンプ場があったのでそこで休息

モンベルキャンプ場は日曜日ということもあって家族連れで賑わっており

出来たばかりの綺麗さで環境も隅々まで整備されていたので快適そうでした

キャンプ場を後にして暫く走ると目的のホットドッグ屋さんに到着(営業時間が不明だったので開いてて良かった!)

その売り場もさることながら、ホットドッグも昔ながらの雰囲気で懐かしく美味しかったです

ただドリンクのコーラがカチカチに凍っててメンバーが飲むのに苦労してましたw

その後ホットドッグを食べ終わって背振山に向けて走ってたら反対側にもモンベルが!

五ケ山ダム周辺はいつのまにかモンベルエリアになってました(いい意味で)

背振山入口についてからはそれぞれのペースで激坂を登りきり無事に到着

最後尾スタートのG君はメンバー全員をごぼう抜きしてKOMを奪取していたので流石です…

そして背振山唯一の自販機が故障中なのもあって、少しの休息後にすぐに下山して昼食場所のブルークローネへ

ブルークローネは山の中にポツンとあるような雰囲気のおしゃれカフェでした

パスタの他にも色々メニューがあってメンバーが食べてたチキンやハンバーグも美味しそうでしたよ!

ココで最後のデザートまで非常にまったりな時間を過ごした後は金立SAに戻ってそのまま解散

久しぶりのTCPライドで総距離70~100㎞くらい(自走組含む)の激坂ライドでしたが以外に涼しくて天候に恵まれたライドでした。

第18回TCPライド【真夏の森林浴クライム】に参加のみなさんお疲れさまでした!

山崎氏

2019/2/17 第17回TCPライド【天空の坂 ツバキライド】

雨のために何度も延期続きだった第17回TCPライドを2019年の2月にやっと開催する事ができました!

今回は一昨年の11月にTCPライドで行った椿の激坂に再び!という事で総勢11名が参加(途中合流組含め)('ω')

ひとまず集合地点の佐賀森林公園をスタートして残りのメンバーが待つ久留米の百年公園に向けてスタート…

したのですが早速パンクの神が降臨で、コレが後に続く呪いの連鎖になるとはこの時はだれも予想してなかった…(;´ Д`)

最新のエアーポンプでサクッとパンク修理をして気を取り直して再スタート

久留米に入ってからは交通量が多いので慎重に進みながら百年公園で残りのメンバーと合流し軽く談笑をしながらさぁ行こうとしたときに…

「パァァァァァァァン‼」

っと短距離走のスタートの時に鳴らすような凄い音が鳴り響きみんなビックリ!(゚Д゚;)

原因はメンバーのチューブが微妙に噛んでいたことによるチューブバーストによるもので、今まで何事もなく走ってたので本人も驚きでした。

下りとかでならなくて良かったという事でパンク修理をして百年公園をスタート

椿の激坂に到着すると小休憩を挟んでそれぞれ激坂に挑戦をし始め

あまりの激坂にバランスを崩して落車するもの数名…(;´・ω・)

パンク2回に続き落車数名と、いや~な流れに少しづつ不安になりながらも登り切った場所で少し休息

激坂を登り切った後は下って昼食場所まで平坦続きなのでホッとしたのもつかの間

今度は下り中にチェーン切れ…(;゚Д゚)

幸いにも下り中だったので落車する事なく、メンバー内にミッシングリンク持ちがいたので無事に復帰

と思ったら今度はハンドルズレや3回目のパンクとハプニングの連鎖…(~_~;)

さすがにこれは嫌な流れでしたが目当ての昼食場所「クマと太陽」までは何事も無く無事に到着

下りで冷えた体と呪いの連鎖で不安な思いを美味しいハンバーグで回復( *´ 艸`)

店内も広くゆったりした感じで雰囲気が良かったのでホントにホッと出来ました

美味しく頂いた後は久留米組と別れて佐賀の森林公園まで戻って解散しました。

総距離100㎞~で激坂を含んだ上にハプニング続きでホントに大丈夫?みたいな感じでしたが事故やケガが無く無事にライドを終えたのが何よりでした。

第17回TCPライド【天空の坂 ツバキライド】に参加のみなさんお疲れさまでした!