2018/11/18 第16回TCPライド【TCPライド出張編in菊池ライド2018】

今回のTCPライドは特別編という事で参加出来るメンバーで菊池ライドに参加してきました!

イベント申し込み時の確認では6人くらいの参加だったはずが…

実際にイベント会場に来てみると、こっそり参加組を含めて10名のTCPメンバーが揃ってました!(*‘ω‘ *)

グループ分けも申込時に申請してた通りに他参加者+TCPメンバーで固まったので何気に漂うTCPライド感w

イベントスタート前に自己紹介~談笑しながら~のまったりした流れで菊池ライドスタート
(バイクサポートがあったので何気にレースっぽい)

参加コースはAコースの74㎞【菊池満喫コース】で登りとアップダウンがあるコースで、注意書きに「…毎年参加者数名が走行中に悶絶しました。甘く見ていると痛い目に遭います…」とあったのでちょっとビビってたのですが、スタートしてすぐにその頑張りどころの約4㎞の勾配10%続きのヒルクライムがやってきました!(゚Д゚;)

まぁそこそこキツめではあったけどマイペースで行けばそうでもない強度でした。

(案の定TCPの変た…先行組はガンガン登っていきあっという間に見えなく…(´Д`))

そして第一エイドに到着!そしていきなり焼肉!

ほんと美味しくてお替りOKだったので3回おかわりしましたw

エイド後はアップダウンと長めの下りが続き~程なくして第2エイドに到着

ここではサツマイモとアメとドリンクサービスがあり小休憩してから再スタート

しばらく走って田んぼが広がる風景を抜けると第3エイドに到着

ここでは乾燥レモンと黒ニンニクとドリンクサービスがあり、黒ニンニクが好評でした!(*‘ω‘ *)

道路を挟んだ向かい側によさげな門があったのでメンバーが撮影会してましたw

第3エイドを後にしてちょっとした登りを終えると第4エイドに到着!

鞠智城跡を眺めながらダッチコーヒーを頂きました(*‘ω‘ *)

第4エイドを後にしてしばらく走って到着したのはメロンドーム!

ここではメロンパンと飲み物!

このエイドまではちょい食べ系だったので待ちに待った食べ物!って感じでしたね( *´ 艸`)

メンバー黙々と食べてましたw

その後は河川敷沿いを走って第6エイドで冷やしトマトを食べ、ゴール手前の道に駅にある第7エイドでまたしても再来の焼肉(今回は一人1個)を堪能してゴール!

ラスト数キロは何故かTCPメンバーでの熱いハイケイデンスバトルw

ゴール後は帰宅準備をして先ほどの道の駅に集まってみんなでイベントお疲れ~の食事となり

イベントを走り終えた後の空腹にしっかりと美味しく頂きました♪(*‘ω‘ *)

食後は地元メンバーのおススメの温泉へ直行し

120円と言う価格と驚異の無人システムに驚きつつも温泉でゆっくりつかり疲れも取れました♪

温泉後は少し談笑して解散!

74㎞と距離的にはそこまで長くはなかったけど序盤のヒルクライムとアップダウンが楽しめるコースでした!

第16回TCPライド【TCPライド出張編in菊池ライド2018】に参加の皆さんお疲れさまでした!(*´ Д`)

次回のTCPライドもよろしくおねがいします!(*´ ω`*)

山崎氏、丸山氏

2018/10/21 第15回TCPライド【多久発〜走って登って満腹ライド】

やってきましたTCPライド!
早いもので今回で15回目になりますね~(*‘ω‘ *)

今回は鹿島にある『いな穂』に噂の横綱カレーを食べに行くのを目的としたライドという事で

久しぶりの多久の「あいぱれっと」スタート!

距離は約90㎞くらいだけど「篠岳」と「裏・鬼の鼻山」を含むタフなコースに総勢13名(他、見送り2名)が揃いました!(゚Д゚)ノ

全員揃ったところで早速スタート!

西多久方面に向かい女山峠を越えて若木で小休憩を挟みながら嬉野方面に進んでいると

早いメンバーが固まった先頭グループがグングン進んであっという間に見えなくなります(゚Д゚)ハエー

嬉野手前のメルヘン村で合流しそのまま嬉野に入ってコンビニで補給休息

補給を済ませたら今日の第一クライム「篠岳」を目指します!('Д')

序盤はまったり~ちょいキツ勾配で横竹ダムに到着

ここで全員揃って記念写真♪(*‘ω‘ *)

ダムを後にし後半のキツイ勾配を登っていきます…(;´ Д`)

篠岳を登り終えたら目指すは今回のメインとなる鹿島の「いな穂」を目指して颯爽とみんな下っていきます!

篠岳を下りてバイパス沿いを走ってると「いな穂」に到着し

タイミングよく席も確保でき一安心(*‘ω‘ *)

店員さんに横綱カレーが5㎏というのを聞いてビビったメンバーは食べる人10人を募って注文w

出てきた横綱カレーに驚愕しながらも一通り写真を撮り終わったところでみんなで分けながら完食!

一人2皿分食べたくらいで無くなったので10人だとちょっと余裕すぎたので

5~7にくらいだと満腹になるかもですね~

肝心のカレーはカツがサクサクしてて食べ応えがありカレーも美味しかったのでまた来たいくらいです♪( *´ 艸`)

横綱カレーを堪能した後は駐車場でまったりしつつ大町方面へ進み

「裏・鬼の鼻山」手前のコンビニで補給休息を挟みながらラストクライムに突撃!

さすが「裏・鬼の鼻山」…

10%越えの勾配がずっと続きます…(゚Д゚;)

先頭グループがデッドヒートを繰り広げたり、後続も必死でもがき、ルート迷子で何処かへ消えていったメンバーがいたりwと…

全員が登り終えた後は鬼の鼻山駐車場で休息をし、寒さ対策にウィンドブレーカーを羽織って下り

そのままあいぱれっとに戻ってゴール!(*´ Д`)

距離的にはそこまで長くはなかったけど、アップダウンとクライム2か所入りだったので予想通りなかなかタフなライドでした。

第15回TCPライド【多久発〜走って登って満腹ライド】に参加の皆さんお疲れさまでした!(*´ Д`)

山崎氏、丸山氏、しゅん君

2018/9/16 第14回TCPライド【糸島ウキウキオーシャンビューライド】

ついに来ました糸島遠征ライド!( *´ 艸`)

今回は古湯からの山越えで糸島を目指すAルートと唐津から海岸沿いを走って糸島を目指すBルートに決定し
Aルートはお馴染みのTCPメンバー4人が揃い、BルートはTCPメンバー2人と参加者1人の合計7名でのライドとなりました!

メンバーが揃ったところでA、B共に糸島の合流地点を目指してスタートです!

A,B共に無事にコンビニで合流してからの小休息後に糸島周回の為に北上します

そして少し走った先で今回は残念ながら参加出来なかった糸島在住のG君と合流して少しのあいだ道案内をしてもらいました('ω')

道案内のG君とサヨナラしてからはメインの糸島オーシャンビューライドのスタートです!

まずは有名な夫婦岩の白い鳥居に立ち寄り休息と集合写真(*‘ω‘ *)
ピンクジャージが非常に目立ちますねw

集合写真も撮ってもらったところで近くにある「つまんでご卵」を目指します。

暑かったのもあってお昼前にここで濃厚なソフトクリームを満喫(*´ Д`)

食事も出来てサイクルスタンドもあったので立ち寄りやすいポイントですね~

ソフトクリームを食べた後はお昼にしようという事で海鮮モノのお店がありそうなとこを目指しながら

途中の海岸沿いで休息を挟みながらの西へ・・・

だがここでお昼のお店がなかなか見つからない・・・(;'∀')

連休中で人が多くて何時間待ちやら貸し切りで右往左往した後にとりあえずコンビニでもいいから行こうと糸島の南西へ…

行こうとしたころに「糸島の花塩プリン行かなくていいの?」との呼びかけで甘党メンバーのプッシュで

急遽花塩プリンを目指して海岸沿いを走る!

まぁまあ走ったところで車が渋滞してるとこに出くわしかなりの人だかりw

これはまた無理っぽいんじゃ?って思ったら自転車はそのまま行っていいって事ですんなり到着('Д')

さすが糸島って事でここにもサイクルスタンドがありました!

それにしても人が多くてプリン買うのにも並ぶ感じでしたが他にもカツサンドなどのメニューがあり

お昼をたべそこなってたのでランチもここで済ますことに決定('ω')

その後は福吉駅まで休息を挟みながら進み、そこでA、Bで別れて無事に帰路につきました!

今回は予想以上の暑さとキツさでヘトヘトとなりましたがとても楽しいライドとなりました!

第14回TCPライド【糸島ウキウキオーシャンビューライド】に参加の皆さんお疲れさまでした!(*´ Д`)

山崎氏、真島氏、前田氏、丸山氏

2018/8/19 第13回TCPライド【第3回 真夏のアイルビーバーベキューライド】

やってきました恒例…というか2ヶ月続けて強行したBBQライド!٩(๑´ 3`๑)۶
先月は山なのに暑い暑いなかでのライドとBBQでしたが今回はちょっと涼しくていい感じでした♪

場所は同じ「21世紀県民の森」に8時集合で徐々に参加メンバーが集まってきて談笑しながらメンバーが揃うのを待ち
参加者が揃ったところでハードコース組とイージーコース組に別れて早速スタート!

今回は8月中旬で暑さも少し和らいでいたのでイージーコースはなかなか快適なライドとなりました♪

ハードコースはヒルクライムでのアタック合戦で白熱したようですw

という事で、ライド後は待ちに待ったBBQ!

今回はいつものお肉屋さんにお肉をワンランクアップしてもらったら、みんな美味い美味いって言いながら食べてました(๑´ ڡ ` ๑)

おなじみのMD氏特製アヒージョや焼きバナナチョコも登場しみんなで美味しくいただきながら盛り上がりました~♪

楽しいBBQも終わりキレイに片付けて終了!

第13回TCPライド【第3回 真夏のアイルビーバーベキューライド】に参加のみなさんお疲れ様でした!

山崎氏、小川氏、丸山氏

2018/7/15 第12回TCPライド【第2回真夏のBBQライドでアッチッチ!】

やってきました恒例になりつつあるBBQライド!
前回は6月頃に開催したので走りやすい季節だったのですが今回は7月の真夏!

場所も前回と同じ「21世紀県民の森」に8時集合だったわけですがすでに暑い…(;´ ∀`)

暑い暑い言いながらもいつもどおり会話が弾みながら徐々に参加メンバーが集まってきました!

まぁメインはあくまでもBBQで暑さもあったのでライドは抑えめにイージー30km、ノーマル40kmのグループに別れてスタート!

ちょっと走っただけでも汗が滲んでくるくらいなので坂道に入った瞬間汗が滝のように吹き出しました…(;´ Д`)

それでも自然豊かな中を走ってると汗まみれになりながらも不思議と爽やかな雰囲気になるので不思議ですw

ライド後は待ちに待ったBBQの開始です!(*´ Д`)

早速各自着替えを済ませて、お肉などは前回と同じ所にお願いしてたので買い出し組と準備組に別れてサクサクっと進行してBBQスタート!

いや~ライド後のBBQはサイコ~です♪(*´ ∀`*)

もう肉も野菜も魚介もウインナーもキノコもサンドイッチもおにぎりもみんなで全部美味しくいただきました!

BBQ後はみんなで手分けしてキレイに片付けて終了!

梅雨明けの暑いなかでしたが第12回TCPライド 第2回真夏のBBQライドに参加のみなさんお疲れ様でした!

次回のTCPライドもよろしくおねがいします!( ゚∀゚)o

山崎氏、小川氏、丸山氏

2018/6/17 第11回TCPライド 太良発!アップダウンアップ足パンライド!】

※諸事情により同行出来なかったためメンバー提供による画像のみを掲載しております。

第11回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした!

次回のTCPライドもよろしくお願いします!ヽ(´ ー`)ノ

丸山氏

2018/4/15 第10回TCPライド【多久発~だったのに大和スタートライド!】

前回のTCPライドから約4ヶ月になりましたが~ようやく記念すべき第10回TCPライドを開催することが出来ました!( ´ ∀`)

去年からの年末年始は寒さもあったのでTCPメンバー内だけでのグループライドを行ったり天候の影響もあってなかなかTCPライドを開催できずにモヤモヤとしてたのですが、今回はやっと天候が良くなりそうだったので10回目の記念に地元多久をスタート地点にしてあいぱれっと集合に決定♪

だったのですが…当日の多久は中心部だけ小雨…(ノД` )シクシク

多久以外から来たメンバーも「多久に入った途端に小雨で道路がビショビショで無理そう?」との反応

ある程度集まったところで、このままここにいても無理そうだと判断し車載メンバーが多かったのもあって急遽スタート地点を大和の道の駅に変更ヽ(´ ー`)ノ

という事で自走組のバイクと人を手分けして車載して大和の道の駅に再集合!

あの雨は何だったんだ?って言うくらい快晴!

久しぶりのTCPライドと言うこともあり雑談やニューバイク披露などで盛り上がります♪

第2弾TCPジャージのピンクが非常に目立ちますねw

そして今回は途中参加も合わせて総勢19名でのTCPライドとなりました!ヽ(´ ー`)ノ

ご参加ありがとうございます!

という事でお昼も近かったので早速「しゃくなげの里」に向けて出発(*´ ェ` *)

しゃくなげの里までは距離も短いのですが少し登り基調のアップダウンなので自然と走力に合わせたグループ分けになって走行し、最初のトンネルは回避して雄淵雌淵公園ルートで安全に進みます

そして無事にしゃくなげの里に到着してココで昼食に♪(・∀・)

食堂も丁度人数分の席が空いていたので早速それぞれで美味しくいただきました♪

食後は雄淵雌淵公園入り口手前にある龍水園方面に向かう登りルートを行きます

そんなにキツイ登りではないですが地味に続く登りをそれぞれのペースで登ります(;・∀・)

みなさん無事に登りきり途中ハプニングなどもありましたが、みなさんそれぞれで臨機応変に対処してとりあえずは事なきを得ました。

その後は登ってきたルートを下りてそのまま道の駅まで戻って今回のTCPライドは終了(・∀・)

今回のTCPライドは予想外の局地的雨で多久を離れてのスタート地点変更でルートもガラッと変わってしまいましたが、久しぶりのTCPライドという事もあって楽しかったですね( ´ ∀`)

第10回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした!