2017/11/19 第9回TCPライド【八女を巡るハードライド】

前回の第8回以降は天候などの影響でなかなか開催することが出来なかったのですが・・・

11月は天候にも恵まれてやっと第9回を開催することが出来ました!(∩´ ∀`)∩ワーイ

今回の八女編は元々ハードコースとイージーコースとあったのですが、イージーコース側の集合場所で他イベントがある事が判明したために急遽イージーコースを中止にしてハードコースだけの開催となりました。

・・・という事で、朝早い4°くらいの寒い中(;´ Д`)…ハードコース参加者の総勢7名が久留米百年公園に集合!

ホントに寒くて寒くて…みなさん完全防寒装備なのに寒いw

あんまりじっとしてても寒いだけなので準備が整ったところで早速スタート!

百年公園から東方面に約10㎞走ったところで今回のハードコースのメインディッシュとなる登りがいきなり登場しますw

もともと『久留米つばきカップTT』で使用されている激坂コースらしく、最初からホントに激坂過ぎて死にました…(;・∀・)

ほぼ斜度10%~20%で今までにないくらいの激坂に初心者含む何名かが沈没しロードを押して歩くのもしんどいくらいでしたw

先行してたメンバーにやっとの思いで追いつき、先行メンバーのM氏が「もう多分登り無いですよ~」っと言う言葉を信じ再スタートをするといきなり登り再開wΣ(´ ∀`;)

今度こそ本当の登り終点に到着したところで「ウソつき!」と問い詰められたM氏は騙されたメンバーに謝罪してましたw

やっとの思いで乗り越えた登りを今度は寒さに震えながら下っていきます…(´ ;ω;`)

下りの途中にあった広場でランナーの人に集合写真を撮ってもらい更に寒いなか下っていき…

途中パンクなどのトラブルもありましたが…無事に市街地に到着(*´ ω`*)

下りの寒さで指の感覚が無くなりかけてましたがなんとか復活し、今回の昼食の目的地としていた『肉料理かずえ』に到着!

タイミングよく部屋も空いていたのでみんなのロードをまとめて早速暖かい部屋でまったり(*´ ∀`*)

ランチメニューのステーキはボリュームあって美味しくてコスパ抜群でしたよ!

寒さと疲労も相まってみなさん黙々と食べてましたw

食後は談笑しながら少しまったりした後に百年公園に向けて出発♪

お店を出る頃には満席になっていたので地元ではかなり有名なお店みたいですね!

百年公園の手前でM氏がこのまま帰るかひと登りするかの相談をしていたけど、風が強くて寒さもあったのでそのまま帰ることに決定!

M氏全然物足りない様子でウズウズwさすがw

あとはそのまま百年公園まで真直ぐ走って今回の第9回TCPライド終了!ヽ(´ ー`)ノ

今回のTCPライドは色々と予定が変わりはしましたが無事に終えることが出来て良かったです!

総距離55㎞(自走組含まず)でしたが、何気なしに決めた登りルートが予想以上の激坂で初心者の方にはトラウマ級の印象だったと思いますが…まぁトータルではなかなか楽しめたのではないでしょうか?(*´ ∀`)

第9回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした!

丸山氏、山崎氏、坂本氏

2017/8/20 第8回TCPライド【目指せ福島!アドベンチャーライド】

比較的夜は若干涼しくなってはきましたが・・・
日中は変わらず暑いです!信号で止まるとジリジリとしてきますね!(;・∀・)

そんななかやってきましたTCPの定期ライドイベント第8回TCPライド【目指せ福島!アドベンチャーライド】(・∀・)
今回は久々に多久のあいぱれっとに集合で朝8時から総勢14名が集まりました!

8時半頃からスタートしてとりあえずまっすぐ唐津を目指します。

河川敷沿いを気持ちよく走りながら唐津に入ったら暑さを避けて日陰で休息(;´ ∀`)
熱中症にならないようにあまり無理をせずに水分補給と日陰避難は多めにですね。

唐津に入ってからは福島を目指すためにバイパスを進みストラバの登り区間になっている「竹木場」を走ります。

距離が短いとは言え暑いなかの登りはこたえますねぇ~・・・(;´ Д`)
速いメンバーはガンガン登っていきますがそれ以外のメンバーは自分のペースで登っていき区間終点のコンビニに到着!

ここから福島まではコンビニが無いのでココで長めに休息を取り多めの補給タイムとしました(*´ ∀`)

補給休憩後はひたすら福島を目指して走ります。

そのまま橋を渡って福島入りした後は島を一周するようにグルッと回るのですが…

アップダウンが多く、ちょっとした登りがあったりするので地味に応えます(;・∀・)

福島には有名な「土谷棚田」があるのでライド時の写真スポットとしても良いですよね♪(*´ ∀`)
写真目的で行くなら4月~5月がオススメですね。

グルッと一周も終盤に差し掛かってくると、そこにあるコンビニで休息…とにかくみんな日陰に避難です(;・∀・)

福島を出た後はコンビニ休息を挟みながら伊万里を通過し若木を目指しながら進みます。
とにかく西日が暑い!みんさん信号で止まった時に暑い暑いと言ってました…(;・∀・)

若木に入ったらラストの女山峠を頑張って登ってそのままあいぱれっとに到着♪
みんなそれぞれにくつろぎながら各自解散となりました(・∀・)

暑いライド後のソフトクリームが身に染みます♪

今回も暑い中の109㎞ライドとなりましたが前回よりも登りとアップダウンがあったのでなかなかハードだったのではないでしょうか?

総距離:109㎞
獲得高度:1756m

第8回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした。

※写真提供

丸山さん、山崎さん、福田さん、前田さん、小川さん

2017/7/16 【第7回TCPライド・嬉野~大村~太良ぐるっと100㎞ライド】

梅雨の時期は思うように走れないモンモンとした日々が続きましたが7/16(日)は見事なまでの晴天となりました♪(*´ ∀`)

そんな晴天過ぎて朝から暑すぎるくらいのなか、今回の集合場所【嬉野みゆき公園】にTCPメンバー11人が集合!

朝8時に集合して雑談をしながらもあまりにも暑いので予定の8時半前に早速スタート(^_^;)

嬉野のを出る辺りの登りをちょっと頑張って過ぎてからは下りと平坦続きなのですが…とにかく暑い…(;´ Д`)

そんな暑い暑いなか、交代で先頭を引っ張るメンバーが何故かみんな頑張って加速する現象が続きますw

みんなもそれに暑いなか頑張って続きながら途中の千綿駅で小休憩~

海の見える駅として有名なとこなのでローディーには是非立ち寄って欲しいスポットですね♪(・∀・)

千綿駅を過ぎてからは大村~諫早間をコンビニ休憩を多めにとりながら走ります。

さすがの暑さなのでコンビニ休憩中には水を頭や腕などに掛けたり、スグに中身が熱湯になるボトルに氷を入れたりとみんなそれぞれに対策をしていました…(;・∀・)

あと、コンビニの中はこの世の天国並の涼しさでしたw

諫早を過ぎたところでお昼休憩をするお店を探しながら走っていたけどなかなか見当たらず…
炎天夏の中だったので食べないまま走り続けるよりはマシとの判断でコンビニでお昼休憩にw

後半は太良のアップダウンに体力を奪われながらもメンバーそれぞれに頑張って走り続け太良の道の駅で休息(;´ ∀`)

道の駅のベンチスペースはシートで日陰になってて更に海からの風で心地いい空間になっていたのでかなり休めました♪

その後も体力がどんどん削られていき、暑さもどんどん強くなってきたので小刻みにコンビニで休息を挟み、日陰があれば各自避難w

最後までかなりの暑さでしたがなんとか無事に100㎞ライドのゴール♪

(なかには自走で150~200㎞のメンバーもいましたがw)

こんなにも暑いとは思わなかったので、とにかくメンバー全員無事でなによりでした。(;´ ∀`)

今回のルート自体は嬉野の登りと太良のアップダウン以外は平坦が多めの100㎞だったのでそこまでキツくはない設定だったのですが…

暑さで倍ぐらいの体力消耗となりましたね(^_^;)

暑い中走る場合は多めの休憩と水分補給と日焼け対策は必ずした方がいいですね!( ー` дー´ )キリッ

猛暑のなかでしたが第7回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした♪

桃崎さん、マルヤマさん

2017/6/18 【第6回TCPライド・森のBBQライド】

自転車乗りにとってはイヤ~な梅雨の時期にもかかわらず晴天に恵まれた6/18(日)に初のBBQライドを開催しました♪(*´ ∀`*)

今回のBBQの場所は佐賀の山の方にある【21世紀県民の森】で自然に囲まれたとてもいい感じの場所でした。

朝9時~頃からの現地集合で駐車場にTCPメンバーが続々と集まってきて、TCPライド初参加の方々も含めて雑談をしながら今回のBBQライド参加者の総勢18名が揃ったところでハードコースとイージーコースにグループ分けをして早速スタート♪(゚∀゚)

イージーコースは初心者向けの約30㎞コース設定という事で、前半は自然を満喫しながら富士しゃくなげ湖を横目にまったりライドで橋を渡り嘉瀬川ダムを通ってから富士小学校を目指しながら下っていってたのですが・・・

前半に下ればもちろん後半は登りという事でイージーコースなのに後半はちょっとハードなコースへと急変となりました(;・∀・)

日陰も少ない暑いなかを「もうすぐすれば下りですよ♪」「ここまで行けばもう登り無いですよ♪」と言うTCP代表の詐欺まがい発言に惑わされながらもみなさん頑張って登っていました(*´ Д`)

その後、イージーコース・ハードコースのみなさんが無事にゴールしたので早速メインのBBQの開始です♪

ライド後の疲れた体にお肉の旨味が染み渡るくらいに非常に美味しいお肉でした♪

他にも野菜~魚介類やM氏特性のフレンチトーストまで出て来る内容盛りだくさんなBBQで会話もはずんで非常に楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか?(*´ ∀`)

またBBQライドをする時は同じところに材料を頼みたいですね~♪(*´ ∀`*)

【今回のコース】

・イージーコース 29,2㎞ 高度798m

・ハードコース 57,4㎞ 高度1700m

イージーコースは初心者向けと言いながら後半の登りが思いの外初心者殺しとなっていたのが反省点でした…(;´ Д`)

ハードコースはそのままハードだったみたいですよw

まぁでもそのぶん、午後からのBBQが美味しく楽しめたので良かったと思います♪(強引)

次回のTCPライドは梅雨明け以降に開催出来たらいいなぁ~と思っています!(・∀・)

第6回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした♪

2017/4/16 【第5回TCPライド・佐賀センチュリー試走ライド】

4/23(日)に開催される『佐賀センチュリーライド』のコース試走TCPライドをおこないました♪(・∀・)

今回は多久市の【あいぱれっと】からではなく…佐賀センチュリーのスタート会場「佐賀市役所富士支所駐車場」に集合!

朝8時30~頃から参加者が続々と集まってきて晴天にも恵まれいい天気となりました♪

13名が揃ったところでトレーニング走行が目的の組とフリー走行の組分けて
なるべくゴール地点までの時間幅を少なくするためにフリー組が30分早くスタート♪

七山~観音峠を抜けて浜玉のファミリーマートにて小休憩(o・ω・o)

そしたら今回参加した初心者の方から観音峠辺りでパンクしたとの報告が!
とりあえず自力でパンク処理をしていたようなので待っていると後から来ていたトレーニング組が到着。

それと同じくしてまたパンクしたとの報告だったので2名の救援部隊が向かい他のメンバーは次のポイント「厳木道の駅」に向けて出発

トレーニング組とフリー組が合同になって走行してたので巡航速度がちょっと速くなる事態に…(;・∀・)

厳木の道の駅についたときには既に疲労感がw

ちょっと長めに休息をしつつ救援部隊との連絡のやり取りをして

あまり時間が遅くならないように先行メンバーで天山クライムに向けて出発

今日1番のポイント天山クライム!
なかなかの暑さのなかクライマー達はスイスイ登っていくけど登りが苦手だと非常にキツかったですね(;・∀・)

ダウンヒル手前の広場で一時休息してからゴールの古湯まで向けて出発♪

無事に下ってきてゴール地点に到着♪

みんなゆっくりと休憩しつつ色んな話題で盛り上がりながら救援部隊の到着を待ち

グループライドの時の楽しみって一緒に走る以外にも「休息しながらの会話」がありますよね~♪(* ' ∀`*)

その後、救援部隊も到着して今回の第5回TCPライドは無事に終了して現地解散♪

救援部隊メンバーも本当にお疲れ様でした!

今回は本当にいい天気に恵まれてちょっとしたトラブルもありましたが

それを含めて佐賀センチュリーコースを堪能出来たのではないでしょうか。

総距離77㎞ですが、やはりコース終盤にある天山ヒルクライムはキツイですよね(;・∀・)

佐賀センチュリーに出られる方は凄いです♪

今後はTCPライドもメンバーが佐賀県内外と増えてきたので

これからはスタート地点を多久市に限らず色んなとこからでもしていこうと思っています。

第5回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした♪

ゲツさん、カズキさん

2017/3/20 【第4回TCPライド・しゃくなげの里ライド】

2017年になり待ちに待ったTCPライドを3/20に開催しました!

今回は多久市【あいぱれっと】から嘉瀬川ダムにあるしゃくなげの里までの往復100㎞ライドの予定だったのですが…
午後からの天気予報が雨のために安全面を考慮してルートを短縮する方向で決定!

そしていつものように朝8時~頃から参加者が続々と集まってきました♪(゚∀゚)

見送りの方を含めて総勢20名の方が集まり朝から【あいぱれっと】が賑わっていましたよ♪(*´ω`*)
そして全員が揃ったところで副会長の挨拶と会長の超~短い挨拶を終えてから4グループに分けて早速出発!

とにかく午後からの雨が心配だったので今回は少しペース早めに小城→大和→古湯まで小休憩を挟みながら進みました♪(・∀・)

順調に走り続けて無事にしゃくなげの里に到着♪(*´∀`)
今回は前回の15名よりも多い18名(見送り2名)だったのでロードバイクを並べるとこれまた壮観です♪

ココで休憩をしながら自由に食事をしていたところ…

小雨がパラついてきたのでみなさん急いで帰還準備して下山!(;・∀・)

帰路は雨の中のウエットライドとなってしまいましたが安全走行で事故も無く無事に帰ることが出来ました♪

【あいぱれっと】に帰ってからは色んな話で盛り上がりながらそのまま自由解散となりました♪
今日はみなさん帰ったら雨で汚れたロードバイクを一生懸命吹いていることだと思います(笑)

今回は午後からの雨予報の為に当初の100㎞から65㎞に短縮したコースとなったのですがグループライドはやはり楽しいものです♪
前回の反省を活かして4グループに分けて走行したことにより少しは車道走行への影響を減らせたかな?っと思っています(・∀・)

帰りは予想よりも早めに小雨がパラついてきた事で雨の中の走行となってしまいましたが、全員無事に帰路につけたことを含めてこれもまた良い経験になったのではないでしょうか?

今回も総勢20名(見送り含め)の参加となり、グループライドの醍醐味を味わえたTCPライドとなったように思います♪
次回は是非とも100㎞ライドを達成したいですね!

第4回TCPライドにご参加の皆様お疲れ様でした♪

丸山さん、前田さん

2017/1/15 『第1回・鬼ノ鼻山清掃活動&MTB』

2016/10/16に開催した『鬼ノ鼻山MTB-XC』でお世話になった鬼ノ鼻山の清掃活動を行いました♪(*´∀`)

1/15の朝8時に聖廟横の多久市物産館【朋来庵】の駐車場に清掃活動に参加するメンバーが集合し

極寒のなかで寒い寒いと言いながらも談笑しながら同時期に配ったTCPクラブジャージを着ていました(*´艸`*)

参加メンバーが揃ったら早速鬼ノ鼻山まで車で移動して清掃活動を開始♪

寒い中での清掃活動でしたが、参加メンバーそれぞれで自主的に手分けしてゴミ拾いをしていただいたお陰で

かなりのゴミが集まりました♪記念に集合写真も♪(*´ω`*)

清掃活動後はMTBでコースを走ったりしながら思う存分楽しみ、山を下りてから物産館内の【麺工房こうき】さんでお昼を食べて解散となりました♪

MTB大会の次回開催に向けて鬼ノ鼻山の清掃活動を続けていきたいですね♪

佐藤さん

※TCPでは鬼ノ鼻山でのMTB(マウンテンバイク)での走行については正式に許可を取っています。