2016/11/20 『第3回TCPライド~伊万里編~』

9/18に予定していた「第3回TCPライド」が雨のために延期となってから数ヶ月・・・

本日11/20は天候にも恵まれて念願の『第3回TCPライド~伊万里編~』を行う事ができました!(*´∀`*)

そして今回もいつものように多久市まちづくり交流センター【あいぱれっと】に朝8時前後に集合♪

しかも今回はなんと…なんとなんと…!!!

総勢15名のサイクリストが集まりました!Σ(´∀`;)

初めましての方々とも挨拶を済ませてから今回は多人数でのグループライドとなるので安全面を考慮して

『120㎞コースグループ』と『85㎞コースグループ』に分けてのライドスタートです♪(・∀・)

最初の難関の女山峠をなるべく分散しながら間隔を開けて注意してゆっくり登っていきます。

女山峠を越えて武雄に入ってからは若木の川古の大楠で小休憩(*´∀`)

休憩を済ませてからは若木から伊万里に向けて各グループで向かいます。

10時過ぎ頃に伊万里に入ってからは人気のパン屋さん『伊万里の香り』で早めのお昼休憩です♪

このパン屋さん本当に美味しいので伊万里へライドしに来た際は是非お立ち寄りください♪(*´ڡ`●)

※パン屋さんの画像は転載です。

パン屋さんで昼休憩を終えた後は伊万里湾大橋まで行きます。
そして大橋を渡り終えた近くにある『松浦一酒造』に【河童のミイラ】を見に行きました!(*´Д`)

ロードバイクが15台も並ぶと壮観でみんな写真取ってましたよ(*´艸`*)

そしてコチラが『河童のミイラ』です!Σ(´∀`;)
「河童のミイラ」と聞いてもピンとこないとは思いますが、実際に間近で実物を見ながら説明を聞いてると

あってもおかしくはないんじゃないかな?って考えも湧いてくるほど不思議な感じでしたよ♪(*´∀`)
まだ見たこと無い方は是非1度は見ておいたほうがいいと思いますよ♪

「河童のミイラ」を見た後は「120㎞コース」と「85㎞コース」に分かれてそれぞれあいぱれっっとに帰ってきました♪
あいぱれっとに帰ってきてからは各自で今日のライドの話題で盛り上がり満足そうでなによりでした♪(*´ڡ`●)

あと、あいぱれっとのサイクルスタンドが全然たりませんでしたw

コチラが今回の【第3回TCPライド~伊万里編~】の「85㎞コース」と「120㎞コース」となっています。

「85㎞コース」の方は多久→若木→伊万里に向かった後に帰りは若木から佐里の方に抜けて厳木から多久方面に帰ってきました。

とくに若木→佐里へ向かうルートは交通量が少なくてとても走りやすいのでオススメです♪(*´∀`)

「120㎞コース」の方は伊万里から有田に下って嬉野方面を回って来る予定だったのですが…

どうも道を間違ったらしく不明な山を超えるちょっとした冒険ライドとなっていたようです(笑)

今回は総勢15名のライドとなったので色々と楽しい事や気付きもあって今後に向けての課題も見えました。

来年の第4回開催に向けては課題を考慮しつつもっと満足の行くTCPライドを目指してきたいところです♪(*´ω`*)

第3回TCPライドにご参加の皆様ありがとうございました♪

※写真提供

丸山さん、前田さん、江副さん

2016/10/16 『鬼ノ鼻山MTB-XC in多久』

ついにやってきました、TCP主催の大型イベント『鬼ノ鼻山MTB-XC in多久』♪(*´∀`*)

もともと、老朽化による遊具施設撤去で利用者が減った多久市にある鬼ノ鼻山憩いの森をサイクリングイベントで再活用しようとの思いで進めていたプロジェクトでしたが、市や様々な人々のご協力もあり無事に開催することが出来ました!

前日の雨で路面状況が少し悪くなっており、開催当日も小雨がぱらついていましたが既に沢山の方が会場に来て準備していました

小学生から大人まで沢山の方が参加されていて観戦しているだけでも楽しくてたまらないです♪

中には大人にも負けないくらいの走りをしていた小学生もおり、TCPメンバーの方も数人走っていたので応援にも熱が入りました!\(^o^)/

マウンテンバイクならではの走りで様々な難所があるコースを走り去っていく姿は必見でした!
こんなレースが多久市で見られるなんて凄いことです!

多分、観戦した人はマウンテンバイクが欲しくなってしまう・・・それくらい魅力あるレースでした♪(・∀・)

また、会場では多久市のミニホットドッグ専門店「ハピネス」さんが出店しており、美味しいホットドッグとジュースのセットが参加者の方々に大好評でした♪(*´∀`*)

3時頃には授賞式も終わりTCP実行委員や関係者スタッフの方々と後片付けを済ませて2016/10/16『鬼ノ鼻山MTB-XC in多久』は無事に終わりました!

参加選手や観戦者を合わせると総勢100名ほどの人が県内外から鬼ノ鼻山に来ていたのでTCP主催の最初のMTBイベントとしては大成功だったと思います♪

また次回の開催が出来るようにTCPとしても頑張っていきたいですね♪

一部写真提供 横尾様

2016/9/22 『TCPメンバーライド』

9/18に予定していた「第3回TCPライド」は残念ながら雨のために中止となってしまいましたが…(´・ω・`)

9/22「秋分の日」の今日、TCPメンバーグループ内で走りたい人を募ってセンチュリーランコースを走ってきたみたいですよ♪

いつものように多久市まちづくり交流センター【あいぱれっと】に朝8時前後に集合してからのスタートで参加した皆さん楽しんでこられたようです♪

こうやってTCPメンバーグループ内で意見交換やライド募集などが活発に行なわれてくると実行委員としても嬉しいですね~♪(*´∀`*)

2016/7/17 『第2回TCPライド』

6月7月とサイクリストにとっては嫌~な梅雨の時期でしたが『第2回TCPライド』を開催した17日はなんとかギリギリで晴天に恵まれました!(*´∀`*)

今回も多久市まちづくり交流センター【あいぱれっと】に集合です♪

まだまだ2回目ですが今回も多数の方が参加されていました!ご参加ありがとうございます♪(・∀・)

TCPで用意したサイクルスタンドも大活躍でしたよ~♪(もう1個あったほうが良さそうでしたね)

第2回ライドは【あいぱれっと】からまっすぐ【鬼ノ鼻山ヒルクライム】に向う、第1回目と比べるとなかなかハードなコースとなっています…(;´∀`)

それに暑い中のヒルクライムだったので少し心配してましたが山道は木陰が多く意外と涼しかったので登りのキツさのみとの闘いでした!

でも、頑張って登った後の天ヶ瀬ダムからのダウンヒルは風が気持よくて楽しかったですよ♪(*´∀`*)

ダウンヒルからの花祭り近辺に出たところで納所にある【クレイジークレイジーバーガー】に行こうということになったので

そのまま1列に並んでハンバーガー屋さんを目指しました♪

【クレイジークレイジーバーガー】さんに着いたところで自転車を並べたのですが

これだけ並ぶとその迫力に思わず写真を撮っちゃいますね!

ハンバーガーもみなさん美味しいって言いながら食べてましたよ♪(*´艸`*)(個人的にもオススメです!)

最後は【あいぱれっと】まで戻って、みなさんで「ロードバイクあるある」「初心者さんに向けたアドバイス」などといった話題やそれぞれのロードバイクなどを見たり触ったりで楽しく盛り上がってましたよ( ´∀`)

【でんでんカフェ】のソフトクリームも美味しかったです♪

今回はヒルクライムありだったので少しキツメのコース設定でしたが食事休憩を含めて総距離28㎞程だったので全体的に見ると丁度いい感じだったと思います♪

また今回のライドを参考に、製作中の多久サイクリングコース中級者向けには鬼ノ鼻山ヒルクライムを入れてみようかなと思いました( ´∀`)

全然走ったことが無かった道だったのでまだまだ多久市には隠れサイクリングコースが沢山ありそうでワクワクしてきますね~!

それにサイクルスタンドが「ある」と「ない」では全然違ったのでサイクルスタンドの重要性も再認識出来ました!

毎回色んな発見があるTCPライドですが、また次回も開催するのが楽しみですね!

第2回TCPライドに参加されたみなさんお疲れ様でした♪( ´∀`)

2016/6/9 『サイクルスタンド製作』

サイクリストにとってはモヤモヤする6月の梅雨時期に入りましたがTCPでは今回サイクルスタンドを製作してみました♪(*´∀`*)

コチラのサイトを参考にしながらまずは2×4材(38×89×1820mmの木材)の木材を5本購入してそのまま購入店舗で4本をカットしてもらいます。

残りの専用パーツは通販だったので配達されるのを待つ間にカットした木材に耐久性UPの為にクリアニスを塗って乾かします。

あとはパーツをビスで止めていくだけでしたので非常に簡単でした♪
クリアニスで木目がそのまま活かされるのでドコにおいてもマッチングする感じですね~(・∀・)

3~4台は掛けれるみたいなので、コレが各所にあるとサイクリングには便利ですね♪

TCPでサイクルスタンド製作を取り入れたワークショップ×ライドイベントを企画してみるのもいいかもですね(*´∀`*)

2016/5/5 『多久サイクリング』

風もなく晴天に恵まれたなかTCPとしての初めてのグループライド『多久サイクリング』を開催しました。

事前にTCPのFacebookページの方で多久サイクリングのイベントを公開していたので、開始時の朝9時には集合場所として指定していた多久市の【あいぱれっと】に参加者の方が集まってきました。

参加者の方とお互いの自転車を見せ合いながらまったりと自転車等に関する話をしているなか人数が揃ったので、今回の『多久サイクリング』を主催したTCPメンバーからの挨拶とサイクリングに関しての注意事項などを説明しスタートです!(*´∀`*)

(※TCPメンバー以外の方は事前許可を取っていないので顔を隠しています。)

今回の『多久サイクリング』は初心者向きのまったり20㎞コースとして設定しており、山などや田んぼなどの自然豊かな風景なども織り交ぜながら走りました♪

ただ、途中にある坂などは初心者の方にとってはなかなか難易度が高いようでしたので、なるべく疲れないようにこまめに休憩します(・∀・)

また、天気がよく日差しも強かったのでサイクリング時は早めの水分補給も必要です♪

コース途中にある【孔子園製茶】にも立ち寄らせていただき美味しいお茶をごちそうになりました♪

一通りコースを回り終えたところでお昼頃だったということもあり、参加者の皆さんと一緒に多久市物産館【朋来庵】内にあるうどん屋【麺工房こうき】さんでお話を交えながら楽しく食事をしました♪(*´∀`*)

コシのあるうどんと天ぷらも美味しかったので是非お立ち寄りください♪

ちなみに今日走ったコースがコチラになります。

今回は初心者コースという事でしたが、ちょっとした坂などもあったので初めての方には少しキツかったかもですが走り応えがあって楽しめたと思います♪

・いつもは一人で走っている方でも今回のイベントを通じてグループライドとしての楽しみ方を知ったり…

・普段は車の中から見ている多久市の町並みや自然の風景を自転車によって肌に風を感じながら見たり…

・または多久市にずっと住んでいる方でも自転車で走った事によって初めて知った道などもあったり…

と、今回の多久サイクリングを通じてTCPメンバー又は参加者の方々にも色んな発見があったと思います♪(*´∀`*)

今後もサイクリングコースを構築しながら様々なサイクリングイベントなどを開催していきますのでお楽しみに♪

今回、『多久サイクリング』に参加された方々お疲れ様でした!